活動内容

日本料理の知識、技術などの情報提供、日本型食生活の普及、また将来を担う子供たちへの食育活動の推進を目的として、料理教室・講習会・イベントの参加等の活動を展開しております。

■料理教室の開催

「地域社会への貢献」を目的として、地域イベントのイベントを中心に各種「料理教室」を開催しており、若者技能者人材育成支援等事業(地域における技能振興)においては、「ものづくり教室」を開催しています。

「ものづくり教室」では、小中学校の児童生徒を対象に日本料理の技能と技術者の魅力を伝え、将来を担う子供達に、料理を作る事、食べる事の楽しさ、大切さを感じてもらう活動に努めております。

■講演・講習会の開催

調理師の育成・技能向上の一環として、調理師専門学校を中心に「ふぐ処理講習会」を開催し、ふぐの免許取得についての対策・支援活動を行っております。

日本調理師連合会の会員が講師として活動しており、日本料理の魅力、伝統文化、礼儀作法等を伝える為、各種イベントや学校での講演会を開催しております。

■イベント・展示会への参加

関西ホテル・旅館産業展に参加し、「日本料理の作品展示・コンテスト」にて料理作品の展示会、成績優秀者への表彰等を行い、4年に一度の「食博覧会・大阪」では、料理教室や作品の展示、庖丁式など日本料理の知識、技術などの情報提供を目的とし事業を展開しております。

その他の業界行事は味感に掲載しております『月刊 専門日本料理 味感』はこちら